ホームに戻る  当日の様子 
  親子マスターコース 〜7月31日(月)〜  

 Today's member 
  今日集まってくれた13組の参加者は、今までにレゴ・マインドストームの使用経験者ばかり。 一度使ったことがあるということで、次から次へと面白いロボットが登場ですよ!!夏、真っ盛り、打ち上げ花火のごとく、ド〜ンと色とりどりのアイディアを披露してもらいましょう。
**みんなの写真だよ**
**みんなの写真だよ**

・・一日の流れ(その1)・・

  午前中は講師の先生と一緒に、サンプルロボットを作ったり、プログラム実習をし、早々に自由製作に入りました。さすがみなさん手馴れたもので、組み立てもプログラムも"朝めし前!"という感じでしょうか?
今日の講師田上先生です。優しく何でも教えてくれますよ。
『困ったときは手を上げてね。』
親子で和気あいあいとコミュニケションを取りながらの作業です。
『お〜っ、上手だなぁ。』
『お父さんこそ!。』
ロボットの設計も細かく決めて、親子の意見は完全一致。
『まずはモーターを、こんな風に動かしてみたらどうだ?』
たくさんの部品の中から、コレというものをチョイス。みんなの目は、お宝を探すかのように輝いています。
『この形は使えるぞぉ〜!!
このパーツは多めに確保!』
アイディアが定まり部品をかき集めたら、あとは組み立て作業。複雑な構造の機構にもどんどんチャレンジ。
『サンプルモデルにアレンジを加えたいけど、難しいなぁ。』
お父さんの手を借り、親子二人三脚でロボット製作。
『ロボットの動きを考えると、この部分をもうちょっと強化しないとね。』


      →次のページへ   GO!!      作品集へ     ロボ・キャンプ2004トップへ

    
ロボ・キャンプ 2004 Robo Camp 2004
お問い合わせは ウィズ本部まで
Copyright2004 EIWA SYSTEM MANAGEMENT, INC. All Rights Reserved.
®LEGO is trademark of the LEGO Group. ©2004 LEGO Group.
ロボ・キャンプは、デジタル時代の新しいコミュニケーションを体験していただくとともに、 未来の科学者・技術者の育成を目指して、
永和システムマネジメントが毎年実施しています。